2011年06月02日

愛の勝利を



昨年のイタリア映画祭で上映されたんですよね、しかもベロッキオが来日したんでしたっけ?
その際にベロッキオはこの作品についてどう語っていたのでしょうか

この映画は、ムッソリーニという人物のカリスマを知ることができる貴重な1本といえるのではないでしょうか・

どちらかというと、ヒトラーやナチスのおぞましい影に隠れて、無能のレッテルを貼られがちで特に日本人には印象が薄いムッソリーニでしたが、彼の演説をこれだけしっかり見たのは私は初めてですし、前半の俳優が演じているときの目力といい、ヒトラーとは全く違うセックスアピールの持ち主であることが強調されているのは興味深いです

精神病院で「絶倫だったの?」という直球質問がすべてを物語っていますね


はげちゃってもいい、彼の男性的魅力にイタリアの老若男女がメロメロになり、やけどして捨てられた、というメタファーも含んでいるのかと思いました。

でも、これまで私もたくさんイタリア映画を見てきて、「度を超した女の愛情の強さ、深さ」

がすべての根底にあり、そのアモーレの強さの裏返しの(そういう女に育てられた)男のセックスアピールであり、マザコンであり、それが文化の豊かさであり、業の深さでもあるような

そんな部分を、イーダという女性の狂気じみた愛情が体現しているようで、

いつしか息子への愛の強さゆえの、ラストの展開(それが結局息子のためにならなかったというオチも含め)の、その余韻を今見終わって感じているところです


この映画は、非常に低予算ですよね。

映画の中の映画という表現で、夢の中の夢をみるような遠近感を出しているのは、
予算がないゆえの苦肉の策ではないかと思いましたが、

ベロッキオ先生の手にかかれば、それすらも

歴史すらも人間の記憶の数だけ存在するという、思考の広がりに昇華されていたともいえるし、なによりもそこにアモーレがあれば、時間すらも超越して現代の私たちにダイレクトにうったえる力をもつという

巨匠だからできる力技をみせていただけたことで私は満足したいと思います。



はて、ベロッキオ先生の映画をすべて見ているわけではないですが、『夜よ、こんにちは』との類似点、檻からの開放=幻想 であること、現実には幻想であっても、それを可能にする奇跡があるのなら、それは母性であるという(と私は感じた)結末は、ベロッキオ先生の母胎回帰なのでしょうか。


 



posted by マヤ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(6) | マルコ・ベロッキオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206349666

この記事へのトラックバック

■『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』■ ※ネタバレ有
Excerpt: 2009年:イタリア映画、マルコ・ベロッキオ監督&脚本、ジョヴァンナ・メッゾジョルノ、フィリッポ・ティーミ、ファウスト・ルッソ・アレン、ミケーラ・チェスコン、ピエール・ジョルジョ・ベロッキオ、コッラー..
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2011-06-28 23:33

イタリア映画祭2010...「愛の勝利をムッソリーニを愛した女/勝利を」
Excerpt: 「Vincere」2009 イタリア/フランス イーダ・ダルセルに「向かいの窓/2003」「心の中の獣/2005」「コレラの時代の愛/2007」のジョヴァンナ・メッゾジョルノ。 ベニート・ムッ..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2011-07-05 21:59

愛の勝利を ムッソリーニを愛した女
Excerpt: ヒトラーと並ぶ独裁者ベニート・ムッソリーニ。その男に己の持てる全てを捧げた女がいた。しかし彼女は歴史の闇に葬り去られたのだった…。イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ監督が描く悲劇の物語の主人公は全米批評..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2011-07-05 23:01

『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』
Excerpt: 作家の井伏鱒二は「わたしは平凡な言葉を美しいと思ふやうになりたい」という言葉を残した。 この言葉には、43歳で陸軍に徴用されて報道班員として戦争を見つめてきた井伏の無常観が想像される。そんな平凡な言葉..
Weblog: 千の天使がバスケットボールする
Tracked: 2011-07-06 23:04

「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」
Excerpt: いやあ、これには、うなった。 ムッソリーニを愛した女性の壮絶な半生を描くマルコ・ベロッキオ監督のメロドラマ。 耽美派ベルナルド・ベルトリッチが鳴かず飛ばずになってしまったいま、イタリア特有のシャープ..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2011-07-10 22:35

映画「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」激動のイタリア史の別の顔
Excerpt: 「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」★★★☆ ジョヴァンナ・メッツォジョルノ、フィリッポ・ティーミ出演 マルコ・ベロッキオ監督 128分、2011年5月28日より全国順次, 2009,イタリア,エ..
Weblog: soramove
Tracked: 2011-07-28 21:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。