2011年11月30日

やがて来たる者へ

2009年度のダヴィド・デ・ドナッテッラ賞を受賞、2010年イタリア映画祭で上映された作品とのこと

2010年から2年間、チケットが取りずらくなった年ですね、私のイタリア映画空白の時間だわ(笑)


そんなわけで、やっと岩波ホールで見てきました


見終わった後、タイトルの意味するところを調べてみましたら
やがて来たる者へ=未来を生きる皆さんへ
という意味なんですね。

ラスト、少女は何を待っているのだろうか

と考えながら帰ってきたのですが、

もう決して帰ってこない家族の帰りを待っている

ということなのだろうか。


はて、最期に少女が口ずさんだ歌はなんという歌だったのでしょうか?


本作は、マルザボットの虐殺 といわれる、1944年9月29日未明から10月5日までの8日間、北イタリアの山村で起きたナチス・ドイツ軍による虐殺事件をフィクションを交えて描いています
パルチザン掃討を目的としていたが、村民がパルチザンをかばっている、もしくは村民がパルチザンではないかと疑ったナチス側が女性、子供の区別なく村民を虐殺、犠牲者771名のうち大半が女性、子供、高齢者であったそうです

監督のジョルジョ・ディリッティはエルマンノ・オルミの助監督をしていたそうで、なるほど語り口は良く似ている。

私は本作、実はどういう映画かもまったく知らずに見に行ったので正直な感想を述べますと、

まず、マヤ・サンサが出てきてびっくりした(笑)

本当にそれくらい何の予備知識もなく見たのです


それから、

少女の無垢な表情がすばらしく(この娘、美人さんやなあ、子どものころからこんな美人なんてさ、もうずるいよ、とか思ってしまいました・笑)、イタリア映画の子供って本当にかわゆいわあ、

相手が子どもとはいえ、監督は状況を教えて演技させたのか、演出方法が知りたくなりました。

男の子なんていわれたとおりに歩いてます、しゃべってます感が全開で、ほほえましい・


ただ、ですね・・・


わたしは、わたしは、ドイツ兵の描き方が弱いと感じました


(ああ、中国映画に出てくる日本兵みたいだわって、ああ、今チャン・イーモウが南京虐殺の映画とってるけど、どんな映画ができるんだろうとか、映画をみながらも意識がほかのところに飛んでしまった自分・・・)


たしかにドイツ兵ひどいですよ、なんの弁解の余地もないと思いますが

ここ参照 「マルザボットの虐殺 裁かれる」
http://senese.cocolog-nifty.com/koukishin/2007/01/post_67c8.html


この映画では、なんのきっかけもなく村民たちを虐殺したように描かれているので
その前になにかのきっかけが絶対あったはずでは、と思うのです。
ドイツ軍が徹底的に追い込まれるような何かが。

本作を見ていると、ベトナム戦争で米軍がベトコンと農民の区別がつかずに村を焼き払ったのと同じなんじゃないか、と思いました

相変わらず世界中でこういう戦争が起こっていて、今この瞬間も、罪のない人が殺されている。

そして、この映画の少女のような、たくさんの戦災孤児たちを生み出している

本作は、その戦争すべての犠牲者にささげられている映画です

(そして中国映画に出てくる日本兵のことを思うと、自分も加害者になるかもしれず、絶対になりたくないけど、複雑な気持ちです)



最期にもうひとつ、

ラストに少女が待っているものは、

平和な未来 なのではないだろうか。











岩波ホールにて公開中 12月16日まで
http://www.alcine-terran.com/yagate/




posted by マヤ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きマヤ・サンサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。