2008年07月09日

はっかにぶんのいち だよ




フェリーニの名作(といわれている)『8 1/2』が完全ニュープリント版としてDVD発売されたばかりですが、映画館でも上映されます。

http://www.zaziefilms.com/eight-half/

イタリア映画祭でも上映されましたねー。その際にご覧になった方も多いと思います。(除く私)

さて、わたくし、

ずっとずっとずっと、この映画のことを

はちとにぶんのいち

と呼んでいました。

でも、正式には

はっかにぶんのいち

だったのですね・・・どうやらこの映画が公開された63年当時の学校では帯分数のことをこう読むように教えていたからだそうです。(ウィキペディアの受け売り)

で、

あのぅ・・・

タイトルの意味をわかる方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?


1週間と1日半?

8時間30分 フェリーニの睡眠時間?

8:30 フェリーニの起床時間?


そういえば、『マルコヴィッチの穴』という映画がありましたが、
これは現代の8 1/2かなと思ったことがありました。

















posted by マヤ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | フェデリコ・フェリーニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

